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WORK & STAFF

業務&スタッフ紹介

  • 2016年入社

    公務営業一部

    官公庁のお客様のご出張・ご赴任の手配をはじめ、空港でのVIPサポートなどをおこなっています。

    • 外で電話をしているスタッフ
    • 打ち合わせをするスタッフ
    • プライベートのスタッフ
      航空会社の研修でトルコへ!出張や研修で海外に行く機会もあります。

      インタビュー

      INTERVIEW

      Q1HBTへの入社動機について教えてください。

      大学の専攻が観光学であったため、旅行会社への就職をメインに考えておりました。就職活動を進めるうちに業務渡航への関心が高まり、HBT以外の同業他社も数社検討しておりましたがその中でも取り扱いの幅が広く実績のあるHBTへの入社を決めました。

      Q2現在の部署で、どのような業務をしていますか?

      官公庁の営業担当としてほぼ毎日官公庁にお伺いし、お客様とのコミュニケーションを図っています。通常の出張手配だけではなく外遊案件も承っており、査証取得や出発に向けた書類作成等をおこなっています。また、VIPの方のご出発時は空港でのお見送りを担当しています。

      1日の流れ

      SCHEDULE

      9:30
      官公庁へのお届け書類の準備/メールの確認
      12:30
      お昼休憩
      14:30
      官公庁へ外出書類お届け/今後の出張動向のヒアリング
      16:30
      帰社後 メールの確認
      18:10
      終業
    • 2015年入社

      公務営業二部

      世界各国の発展や支援に携わるお客様のご出張・ご赴任に関するトータルサポートをおこなっています。

      • デスクワーク中のスタッフ
      • 書類を別のスタッフに手渡すスタッフ
      • プライベートのスタッフ
        部署の皆さんと屋形船ディナー!

        インタビュー

        INTERVIEW

        Q1HBTへの入社動機について教えてください。

        旅行会社で働きたいと思い就活をしていく中で観光ではなく業務渡航というジャンルがあることを知り、土日休みや法人営業に魅力を感じたのがきっかけでした。特にHBTは会社説明会や面接での雰囲気が他の会社と比べて良かったと思います。実際に入社してみて、今でも一緒に働く仲間の人柄に助けられることが多いです。

        Q2現在の部署で、どのような業務をしていますか?

        国際協力事業で海外へ渡航されるお客様の航空券手配、査証の手配を主におこなっています。内勤での業務のため、お客様とはメールや電話にてやり取りし、お客様にとって最適なフライトや必要な査証を案内・手配しております。査証手配時には、査証必要有無や申請に必要な書類の確認など確認事項が多いため、お客様へ丁寧な案内ができるよう心がけています。

        Q3現在の仕事のやりがいや、今後の目標について教えてください。

        入社するまでは名前も聞いたことのない国の手配をすることもあるので、知識が増えていくことに楽しさとやりがいを感じますし、お客様より感謝や温かいお言葉をいただいた時は嬉しく思います。今後の目標は社内・社外問わず縁の下の力持ちとして頼られる存在になることなので、日々の業務がんばります!

      • 2020年入社

        法人営業一部

        東日本を中心とした日本企業やグローバル企業のお客様のご出張・ご赴任に関するトータルサポートをおこなっています。

        • 外で電話をしているスタッフ
        • 打ち合わせをするスタッフ
        • プライベートのスタッフ
          週末にゴルフに行くことがリフレッシュになっています!

          インタビュー

          INTERVIEW

          Q1HBTへの入社動機について教えてください。

          私は当時、「旅行業」にこだわりはありませんでしたが、「BtoB」の仕事がしたいと漠然と考えていた中で、自分の好きなものとやりたいことを結びつけた結果、HBTを知り入社したいと思いました。また、入社当時から変わらず今もですが居心地の良さと、先輩や上司の人柄の良さは歴が浅い私たちにとっても働きやすい環境です。

          Q2現在の部署で、どのような業務をしていますか?

          私は2023年4月から営業部に所属しており、最初は営業活動の右も左も分かりませんでしたがいつも優しく教えてくれる先輩や上司の方々のおかげで業務を少しずつ覚えました。現在はお客様への訪問営業や新規企業への提案を中心とした外回りや、航空券等の予約手配業務もおこなっております。

          Q3現在の仕事のやりがいや、今後の目標について教えてください。

          新規企業の案件の受注を目標に資料作成やプレゼンを準備し、無事案件を受注ができたときが一番やりがいを感じます。今後の目標としては受注をして終わりではなく、継続してお付き合いいただくために企業訪問やお客様のケアを忘れず、お客様ファーストの営業活動をし続けることです。

          Q4終業後やお休みの日の過ごし方について教えてください。

          土日祝と有給休暇をつなげて連休を作り旅行に行ったり、実家に帰ったりと充実した休みを過ごすことが多く、旅行先で日頃の疲れをリフレッシュしています!職場の雰囲気としては休みが取得しやすく、旅行会社ということもあり職場の皆さんも旅行好きが多い印象です。

        • 2005年入社

          西日本営業部

          西日本を中心とした企業のお客様のご出張・ご赴任に関するトータルサポートをおこなっています。

          • デスクワーク中のスタッフ

          インタビュー

          INTERVIEW

          Q1現在の部署で、どのような業務をしていますか?

          担当企業から発生する海外出張用航空券の見積・手配をはじめ、渡航先によって必要となる査証の手配を中心に従事しています。また単に手配業務だけではなく、各企業毎に出張状況を分析して検証をおこない、これらの結果をもとに各企業へ提案の上、今後の出張に関する提案等もおこなっています。

          Q2現在の仕事のやりがいや、今後の目標について教えてください。

          人と接することが好きな自分にとって、手配担当者や出張者の方々と繋がりができ、日々沢山の出会いがあります。一人ひとりのニーズに合わせた出張プランを提案し、ご帰国されたお客様より「滞りなく出張することが出来ました」「ありがとう」という言葉をいただく瞬間が何よりの達成感であり、やりがいを感じます。

          Q3ご経歴について教えてください。

          2005年4月 入社・阪急交通社 支店営業部 京都支店に所属
          2008年4月 新規セールスチームに配属( 近畿、及び、北陸エリアを担当 )
          2010年4月 阪急阪神ビジネストラベル( 転籍 )京都支店に所属
          2018年4月 京都支店にてグループ長を拝命
          2020年4月 西日本営業部へ異動となりグループ長を拝命し現在にいたる

        • 2002年入社

          海外事業推進部

          弊社インド現地法人のサポートを中心とした、海外事業に関わる業務全般をおこなっています。

          • デスクで電話をしているスタッフ
          • 打ち合わせをするスタッフ
          • プライベートのスタッフ
            インド出張時の現地のスタッフと!

            インタビュー

            INTERVIEW

            Q1現在の部署で、どのような業務をしていますか?

            HBTのインド現地法人であるHankyu Hanshin Business Travel India Pvt. Ltdの各種サポートをメインの業務としておこなっています。また海外の大型案件のスキーム構築や、海外案件を足掛かりとした、新たなマーケットおよびビジネスモデルの創造も重要な業務の一つとして取り組んでいます。

            Q2現在の仕事のやりがいや、今後の目標について教えてください。

            HBT INDIAの現地企業セールスやホテル・車等の仕入れサポートで、年に数回インドへ出張に行きます。日本と文化の異なるインド人を相手に価格・品質改善の交渉、各種調整対応にやりがいを感じています。HBI INDIAの安定経営に必要な役割を担うこと、そして、お客様の満足度向上は永遠の目標です。

            Q3ご経歴について教えてください。

            2002年4月 入社、阪神航空 航空営業部 業務旅行課に所属
            2010年4月 阪急交通社(転籍)、阪急阪神ビジネストラベル(出向) 東京第二支店に所属
            2015年4月 阪急阪神ビジネストラベル、法人営業一部に所属
            2016年4月 法人営業一部にてグループ長を拝命し、その後6年間に渡り同部内にてグループ長を務める
            2022年4月 海外事業推進部にてグループ長を拝命し現在にいたる

            1日の流れ

            SCHEDULE

            9:30
            朝礼、メール・Teamsチャット対応、現在は主にインド地上手配関連対応が中心
            12:00
            ランチ
            13:00
            メール・Teamsチャット対応、インド始業(時差3時間30分) HBTインド&日本の各種対応
            18:00
            終礼
            18:10
            終業
          • 2020年入社

            情報システム部

            社内外システム関連対応、ホームページ運用など幅広く業務をおこなっています。

            • 書類を持っているスタッフ
            • 打ち合わせをするスタッフ
            • プライベートのスタッフ
              韓国旅行での1枚!

              インタビュー

              INTERVIEW

              Q1HBTへの入社動機について教えてください。

              私は旅行業の中でもビジネストラベルに興味がありました。一般的な観光旅行に比べたら華やかなイメージはないかと思いますが、社会に関わる取引などを陰ながら支える、とても大事な仕事です。一般企業から官公庁まで多岐にわたり取り扱いがあり、ビジネストラベルに強いという点で入社を決めました。

              Q2現在の部署で、どのような業務をしていますか?

              メインとなる業務はお客様に提供しているシステムの構築、操作方法などのお問い合わせ対応です。その他、メールマガジンやホームページの運用、社内からのシステム関連の問い合わせなどもおこなっています。業務内容は幅広いですが、色々な仕事ができるという点でやりがいを感じています。

              Q3終業後やお休みの日の過ごし方について教えてください。

              定時退社日を決めることができるので、終業後は趣味の野球観戦に行ったりしています。神宮球場と東京ドームは東京のオフィスからも近いので定時後からでも十分楽しめます。また、旅行業界では珍しく、土日祝がお休みなので先の予定が立てやすいです。友人と遊んだり、土日祝と有給休暇を使って私はよく韓国に行っています!

            MESSAGE

            社長からのメッセージ

            代表取締役社長 福澤 太郎
            株式会社阪急阪神ビジネストラベル 代表取締役社長 福澤 太郎

            こんにちは。
            阪急阪神ビジネストラベルのリクルートサイトにお越しいただき、ありがとうございます。 ​

            阪急阪神ビジネストラベルは「人と人との交流を通じて新たな価値を創造し、豊かな平和社会の発展に貢献する」という経営理念のもとお客様の出張手配を中心としたビジネストラベルマネジメント(BTM)事業を展開しています。

            私たちは、形のある商品を販売するのではなく、お客様一人ひとりに合わせてアレンジしたサービスを提供しておりお客様とのやり取りを通じて手配した内容に対してご満足いただけたお声を直接いただくことが、やりがいに繋がっています。
            AIがどれだけ発達しようが最後は「人」です。急速に進むデジタル化に適応しつつも、根にある人との繋がりは今後も大切にしていきたいと思っています。

            また、社員一人ひとりが自分の能力を充分に発揮できいきいきと働くことのできるよう日々社員の声に寄り添いより良い職場づくりを目指すことで「従業員満足度の向上」を図っています。

            皆さんが持っている柔軟な視点を活かし、私たちと一緒にさらなる成長をしていきませんか?
            ともに未来を築いていく仲間として、皆さんのご応募を心からお待ちしています。

            COMPANY

            会社案内

            数字でみる阪急阪神ビジネストラベル

            • 売上高

              254※2023年3月

            • 取引先企業数

              2800社以上

            • 拠点数

              6拠点 ※東京/浜松/名古屋/
              大阪 企業内デスク1カ所

            • 従業員数

              250※2024年4月現在

            • 男女比

              46

            • 産休・育休取得実績

              100%

            • 年間休日

              125※完全週休2日制、土・日休み

            • 平均有給取得日数

              15

            • 旅行が好きな人の割合

              100%

            その他の企業情報(企業理念・
            拠点案内など)についてはこちら

            OFFICE

            社内風景

            • オフィスの受付
            • 談笑するスタッフ
            • オフィスの受付
            • オフィスの執務エリア
            • スタッフの集合写真
            • オフィスの執務エリア
            • 打ち合わせをするスタッフ
            • 打ち合わせをするスタッフ

              BENEFIT

              福利厚生

              休暇制度

              完全週休2日制(土・日)、祝日もお休みです。その他、年次有給休暇(初年度10日/半日取得可)や結婚休暇、産前産後休暇、配偶者分娩休暇、慶弔休暇など様々な休暇制度があります。 

              通信教育

              一般教養、ビジネススキル、パソコンスキルなど様々な分野の通信教育を受講できます。期間内に受講を修了すると、奨励金(受講料補助)が適用されます。

              阪急阪神ホールディングス
              グループ特典

              飲食・宿泊・レジャー施設等を優待価格で利用したり、阪急阪神百貨店グループ従業員販売会に参加することができます(別途利用規定あり/所定の申請が必要です)

              旅行割引制度

              ご自身とご家族、友人などにも適用可能です。(別途利用規定あり/所定の申請が必要です)

              育児に関わる制度

              最大2年間の育児休業が取得できます。復帰後も、子どもが小学校3年生の学年末に達するまで最大2時間の時短が可能です。子育てしながらでも働きやすい環境が整っています。

              その他

              各種社会保険完備、退職金制度あり、社宅制度あり、ベネフィットステーション(従業員満足度を向上し、健康経営やスキルアップを促進する総合型福利厚生サービスに加入)。

              NEW GRADUATE FAQ

              採用情報(新卒)

              マイナビにて募集を行っております。以下バナーよりエントリーをお願いいたします。
              募集要項などもマイナビページに掲載しております。

              エントリー・詳しい募集要項はこちら! マイナビ2025

              新卒採用に関するFAQ

              よくある質問

              Q

              海外渡航の経験がないのですが、働くことは可能でしょうか。

              A はい、可能です。入社するまで海外に行ったことがなかった、という社員もたくさんおりますのでご安心ください。
              余談ですが、入社後は不定期ながら、海外渡航研修に参加するチャンスもあります。

              Q

              入社前に取得するべき資格や必要な知識はありますか?

              A 特にありませんが「総合旅行業務取扱管理者」資格の知識は入社後に生かすことができますので
              もしご興味がありましたらテキストなどを読んでいただいても良いかもしれません。
              なお、上記資格は入社後に取得の機会があります。(受検費用会社負担/一部条件あり)
              また、入社前の資格取得有無は選考に影響いたしません。

              Q

              配属先はどのように決定されますか。

              A ご本人のご希望と適性を考慮し、総合的に検討・判断いたします。
              必ずしもご希望通りの配属とはなりませんので、あらかじめご了承ください。

              Q

              転勤・異動の頻度について教えてください。

              A 事業の動向や部署の特性にもよるため、人によって頻度は様々です。
              2~5年程度で業務内容の変更や部署異動(転勤を伴う場合もあり)が発生するケースもあれば、
              一度も異動を経験していない社員もいます。
              なお、当社では年に1度「自己申告」を実施しており、ご自身のキャリアプランや異動の希望を
              上司に伝える機会を設けています。

              Q

              既卒なのですが応募できますか?

              A もちろんご応募は可能ですが、応募経路を別に設定させていただいております。
              お手数ですが、経験者採用ページの応募方法に準じてご応募をお願いいたします。

              EXPERIENCED PERSON FAQ

              採用情報(経験者)

              応募方法

              以下応募書類3点をメール(saiyou-cr@hhbt.co.jp)にてお送りください。

              募集要項

              職種
              総合職、契約社員
              勤務地
              東京、大阪、浜松、名古屋
              募集職種
              営業、予約、手配、営業サポート、査証取得代行、仕入
              募集人数
              若干名

              雇用条件

              給与
              年齢、経験を考慮した上で決定します。
              諸手当
              時間外勤務手当、通勤手当、扶養手当、役職手当 など
              昇給
              年1回(4月)
              臨時給与
              年3回(7月、12月、4月)
              勤務時間
              7時間40分(例:9 : 30~18 : 10、9 : 00~17 : 40 ※休憩1時間含む)
              休日
              土曜日・日曜日・祝日・年末年始(年間125日) ※勤務地または業務内容によって異なる場合があります。
              休暇
              年次有給休暇(初年度10日 最高20日) ※初年度は6カ月を経過した時に付与
              慶弔(結婚、忌引等)休暇
              その他有給休暇あり
              福利厚生
              社会保険完備、旅行割引、社宅制度、ベネフィット・ワン法人会員 など

              採用情報(経験者)に関するFAQ

              よくある質問

              Q

              旅行会社での業務経験がないのですが、応募は可能でしょうか。

              A はい、可能です。「新卒採用」に該当されない方は経験者採用情報をご参照ください。

              Q

              選考フローについて教えてください。

              A その都度異なります。応募書類選考後に詳細をご案内いたします。

              Q

              応募書類は郵送しても良いですか?

              A 申し訳ございませんが、メールでのご応募に限らせていただいております。

              Q

              応募にあたって事前に質問したいことがあるのですが、問い合わせ先を教えてください。

              A saiyou-cr@hhbt.co.jpまでご連絡ください。
              お電話での問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

              エントリー・詳しい募集要項はこちら!

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