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新着情報 2017年12月, 2018年1月に開催するインターンシップの受付を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

採用情報トップ

株式会社阪急阪神ビジネストラベル採用情報へのアクセスありがとうございます。

「ビジネストラベルって何?」 と思われる方も多いかもしれません。私たちが取り扱っているのはまさしく
「経済活動のための旅行」 です。「出張」 または 「業務渡航」 と呼ばれるものです。

多くの日本企業が生産拠点や販売市場を海外に求めており、活動範囲が世界中に広がっています。
私たちが手にする商品も、多くは海外で作られ、輸送されてきたものです。そのためには 「人」 が世界中を移動し、
いろいろな国の 「人」 と 「人」 がコミュニケーションをとることから始まります。
顧客との商談、様々な国の人が参加する会議、工場での技術指導、海外市場の視察など、
経済活動のあらゆる場面で 「人」 が移動し、世界中で 「人」 と 「人」 との交流が生まれています。

WEB環境の整備と技術の発達により、日本にいながら世界中の人とコミュニケーションをとることができますが、
それでも 「人」 と 「人」 との直接の交流が不要になることはありません。
これからも 「ビジネストラベル」 は社会が豊かになっていくために、ますます必要とされるでしょう。

私たちは世界を舞台に活躍する企業・団体のビジネスパートナーとして、
「ビジネストラベル」 を側面から支えることにより、平和な社会、豊かな社会の発展に貢献したいと考えています。

私たちと一緒に世界を舞台に活躍してみませんか。経済活動や社会への貢献に興味のある方、是非お待ちしています。

【新卒採用】 ビジネストラベルはこれからも成長が期待できるマーケットのひとつです。
将来性、安定性、そして "やりがい" を求める方、是非応募してみてください。
【キャリア採用】 法人の営業担当として、即戦力で活躍できる人材を募集します。
旅行会社での勤務経験があり、国際航空券の知識をお持ちの方、当社で働いてみませんか。

HBTとは

阪急交通社グループとは

阪急阪神ホールディングスの中核会社のひとつである株式会社阪急交通社とその子会社7社で構成する企業集団です。
詳しくは  ⇒  こちら

阪急阪神ビジネストラベルの誕生

株式会社阪急阪神ビジネストラベルは、株式会社阪急交通社と阪神航空株式会社が経営統合し、
新たな法人業務渡航専門旅行会社として、2010年4月1日にスタートいたしました。
まだまだ成長過程にある会社ですが、両社の長年にわたる歴史とノウハウを受け継ぎ、外務省などの官公庁や
グローバル企業をはじめとして、多くのお客様から業務渡航のサポートをご用命いただいています。
会社概要は  ⇒  こちら

伸び行くマーケット

企業活動の国際化が進み、国際間の"人"の移動はますます活発になっています。
ビジネストラベル (=業務渡航) マーケットは、これからも拡大していくことが予想されます。
そのような国際化の中で、従来の旅行業の枠を超えたビジネスパートナーとして、コンサルティング機能を
併せ持つことが旅行会社にも求められています。
私たちはお客様に貢献できるビジネスパートナーとして成長していきたいと考えています。
そして皆さんが、その成長の推進力となることを期待しています。

BTM でグローバル企業をサポート

グローバル企業には海外出張が欠かせません。
企業活動が活発になればなるほど、海外出張に関する様々なリスクが増加します。出張コストの増大、
海外での災害や有事発生についてのリスクの増大、様々な方面への手配と精算に関する手間の増加など・・・
そのような場面での企業の負担を軽減するのが "ビジネストラベルマネジメント (BTM)" です。
私たちは国際航空券の手配や査証の取得、団体旅行の手配に加え、BTMサービスというコンサルティング機能で
グローバル企業をサポートしています。

業務案内

海外出張手配

全世界の航空会社の予約・発券、ホテル予約、査証代行取得などを行います。
お客様の要望に対して、その都度最適な提案を行い、確実な手配を行うことでお客さまのビジネスをサポートします。

ビジネストラベルコンサルタント業務

当社独自のビジネストラベルマネジメントツール (HBTnavi) の導入をお客様にご提案し、
精算業務をはじめとする出張業務全般の効率化やデータ分析による効率的な出張のご提案を行い、
お客様のコスト削減のお手伝いをします。

リスクマネジメント業務

出張先で発生する事故や災害に対応し、お客様の安全を確保することも重要です。
お客様の安否を確認し、刻々と変化する状況に対応して航空券や宿泊施設の手配を行います。
安心も当社が提供する重要なサービスです。

国内出張手配

国内のご出張に対しても、国内航空券、JR券等の手配をします。
また、海外出張においても出発空港までの移動手段や空港周辺での前泊手配が必要な場合があります。

団体企画手配

お客様の海外出張は個人だけではなく、国際会議や見本市への出席、海外視察などグループでの出張もあります。
国際航空券に加えて、現地での宿泊、送迎、通訳、現地ガイドなど、出発から帰着までの全行程を手配し、
添乗業務を行うこともあります。

【新卒採用】募集要項 & 採用プロセス

募集要項

≪ 地域総合職 ≫  ※転居を伴う異動の無い職種です。
募集対象者 : 2018年3月に四年制大学、短期大学、専門学校を卒業見込みの方
募集職種 : 法人営業、総務、人事、経理、情報システム など
募集地域 : 首都圏、京阪神
募集人数 : 若干名
≪ 総合職 ≫
募集対象者 : 2018年3月に四年制大学を卒業見込みの方  ※短期大学、専門学校の方は不可
外国人留学生  ※日本語能力検定1級 (N1) 保有を要件とします。
募集職種 : 法人営業、総務、人事、経理、情報システム など
募集地域 : 首都圏、中部地区、京阪神
募集人数 : 若干名

雇用条件

勤務時間 : 7時間40分 (例 9:00~17:40、9:30~18:10 など)
休日 : 年間124日 (完全週休2日制、土・日・祝日、年末年始は休み)
休暇 : 年次有給休暇 (10日~20日)、付加休暇 (1日)、慶弔休暇など
福利厚生 : 各種社会保険、旅行割引、社宅制度、ベネフィットワン法人会員
※詳しくは 「マイナビ2018」 にてご確認ください。 ※外部サイトへ移動します。

採用プロセス

1. 「マイナビ2018」 からエントリーしてください。
    (※エントリー後の手続き・日程はマイナビより連絡いたします。)
     ▼
2. プロフィールシート (当社所定の履歴書) の作成・郵送
     ▼
3. 会社説明会  (※筆記試験を同日に実施いたします。)
     ▼
4. 一次面接
     ▼
5. 最終面接
     ▼
6. 内定

エントリー

エントリーはこちら  ⇒  マイナビ2018 ※外部サイトへ移動します。

お問い合わせ先

(東京) 〒105-0004 東京都港区新橋三丁目3番9号 KHD東京ビル3階
    株式会社阪急交通社 人事課『阪急阪神ビジネストラベル 人事採用チーム』
(大阪) 〒530-0001 大阪市北区梅田二丁目5番25号 ハービスOSAKA9階
    株式会社阪急阪神ビジネストラベル 総務人事部『人事採用チーム』
メールアドレス:saiyou2018@hhbt.co.jp
※お問い合わせはメールにてお願いいたします。

新卒採用 Q & A

選考について

Q. 資料を請求したいのですが?
A. 郵送などでの資料のご提供は行っておりませんので、会社案内、募集要項につきましては、
こちらのホームページでご確認ください。
Q. どのようにエントリーしたらよいのですか?
A. 当ホームページの 「エントリー」 の項からエントリーしてください。
Q. 入社に必要な資格はありますか?
A. 特にありません。
旅行業務関係の資格では 「総合旅行業務取扱管理者」 などの資格がありますが、
入社後に実務を通じて知識・能力を高めた上で取得してもらえば良いと思います。
Q. 英語などの語学力は必要ですか?
A. 入社に際して 「TOEIC○点以上」 などの要件はありません。
もちろん得意であるに越したことはないのですが、苦手な方も心配することはありません。
入社後でも通信教育や提携している語学スクールもありますので、勉強することも可能です。

入社後について

Q. 地域総合職の配属地は、どのようにして決まるのですか?
A. 自宅から概ね2時間以内の事業所に勤務していただくことになります。転勤 (転居を伴う異動) はありません。
Q. 総合職の勤務地は、どのようにして決まるのですか?
A. 各自のフランチャイズ (自宅の所在地) をある程度は考慮しますが、
勤務地域を限定しない社員としての採用ですので、全国の事業所で勤務する可能性があります。
Q. 寮や社宅はありますか?
A. 社員寮はありませんが、総合職の方で配属された場所に住居のあてがない方については、
社宅に入居することができます。
Q. 地域総合職は社宅に入れるのでしょうか?
A. 地域総合職の方は転勤しないことが前提となっていますので、社宅制度が適用されません。
Q. 研修制度はありますか?
A. 入社一年目は、新入社員研修のほか、各種端末操作など業務に必要な技術を身につける研修を
受講していただくとともに、先輩指導社員について約7ヶ月間のOJT研修を行います。
また、入社2年目研修や役職者研修など、全社員を対象とした階層別研修も随時実施しているほか、
海外の事業所や空港の見学などを目的とした海外視察研修も定期的に実施しています。
通信教育の斡旋や各種スクールとの提携も行っており、自己啓発を推奨しています。
Q. 女性の働く環境は?育児休業などは?
A. 産休・育児休業および育児短時間勤務 (2時間まで短縮可能) は法定以上の制度を完備しており、
出産後も仕事を続ける社員が増えています。

エントリー

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インターンシップ

2017年12月, 2018年1月に開催するインターンシップの受付を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

【キャリア採用】募集要項 & 採用プロセス

募集要項

仕事内容 : 法人 (企業・団体・官庁) の国内・海外出張の手配ならびに、
それに付随する旅行業務 (査証申請代行、保険販売など) 全般
求める人材 : 旅行会社に勤務し、法人営業ならびにGDS操作経験をお持ちの方、
または団体旅行の営業・手配の経験のある方
勤務地 : 東京地区:東京都港区新橋三丁目3番9号 KHD東京ビル内
中部地区:静岡県浜松市中区伝馬町312番地32号 浜松シティービル内
大阪地区:大阪市北区梅田二丁目5番25号 ハービスOSAKA内
勤務時間 : 7時間40分 (例 9:30~18:10・休憩60分)
処遇 : 地域総合職 (正社員)  ※転勤はありません。
給与 : 月給20万円 (大卒初任給) ~30万円  ※年齢、経験を考慮した上で決定いたします。
昇給・賞与 : 昇給年1回、賞与年3回 (7月・12月・4月)
休日 : 年間124日 (完全週休2日制、土・日・祝日、年末年始は休み)
休暇 : 慶弔等各種有給休暇あり
福利厚生 : 各種社会保険、旅行割引、ベネフィットワン法人会員
試用期間 : 6ヶ月  ※試用期間中は契約社員として雇用いたします。
募集人数 : 若干名

採用プロセス

1. 書類選考
    履歴書・職務経歴書による書類選考を行います。
        ▼
2. 一次面接と適性検査
    書類選考に合格された方は、一次面接と適性検査を実施いたします。
        ▼
3. 最終面接
    一次面接と適性検査に合格された方は、最終面接を実施いたします。
        ▼
4. 採用決定
    最終面接に合格された方は採用決定となります。
    ※入社日はご相談に応じます。

応募手続き

< 応募方法 >
履歴書 (写真貼付、手書き)、職務経歴書を採用担当までご郵送ください。
※希望される連絡方法 (電話、e-mail、郵便など) をご記入ください。

< 応募受付後の連絡 >
書類選考を通過された方のみ、書類受領後2週間以内に面接日時をご連絡します。
※現職をお持ちの方には日時・方法を考慮します。

< 採用担当 (応募書類送付先) >
〒530-0001 大阪市北区梅田二丁目5番25号 ハービスOSAKA9階
株式会社阪急阪神ビジネストラベル 総務人事部『キャリア採用担当』

先輩社員へのインタビュー

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入社5年目  Mさん (法人営業二部)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 学生時代に留学や海外旅行へ行っていたため、海外に関わる仕事に興味を持っていました。その後就職活動を続ける中で、海外に関わりながら好きな旅行にも関わることができたらと思い、旅行会社を中心に就職活動を行っていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 会社説明会に参加した際に、「業務渡航手配」 という言葉を初めて聞き興味を持ちました。話を聞く中で、好きな旅行を商材として扱える上に、企業の海外動向も知ることができるという点に惹かれ、入社を決めました。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 先輩・後輩の距離が近い温かい職場だと感じています。入社後は東京でニ人暮らしをしている私を気遣って、同じ部署の直属の先輩だけでなく、部長にも飲みに連れて行っていただき、驚いたことを覚えています。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 企業を回り航空券等のお届けをしながら、お困りのことがないかお聞きし、その解決のための提案も行なっています。平均して1日に3~4社程度を訪問しています。社内では、予約システムを利用して航空券の予約やホテルの予約を行なっています。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 入社1年目の頃から担当しているお客様から、3年目になった頃に 「お前成長したな~!」 と言っていただけたことが印象に残っています。部長職の方のため、1年目の頃は緊張しながら接していましたが、今ではお昼に誘っていただいたり、次の出張のご相談を受けたりと良い関係を築けていると感じています。お客様からの成長したね、というお言葉が今の自信にも繋がっています。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 お客様の海外出張後に飛行機の乗り心地や現地の情報についてお話しいただけることがあります。そんなお話を聞いていると、お客様の海外での苦労や頑張りについてイメージが湧き、海外業務をサポートできていると実感します。私もお客様の会社の一員になっているような気分になることがあります。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 困ったことがあれば力を貸していただけるような環境が整えられていると感じています。そんな環境だからこそ、目の前の仕事に集中して取り組めています。また、入社後はタイと中国での海外研修を経験させていただきました。そんな海外での研修チャンスがあることもHBTの良いところだと思います。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 就職活動中は普段は聞けない様々な企業の話を聞くことのできるチャンスです。「学生」 から 「社会人」 になる節目の年で、悩むことも多いかと思いますが、このチャンスを活かして将来やっていきたいことを見つけていって下さい。もしもそのことがHBTでできそうだと感じていただけたなら嬉しいです。

先輩社員へのインタビュー

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入社5年目  Sさん (大阪第一支店)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 旅行のスケジュールを立てることが昔から好きで得意だったため、その特技を生かせるような仕事がしたいと考えていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 説明会等に参加する中で、業務内容が自分自身の希望に最も近いと感じたため、入社を決めました。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 いつも賑やかで明るい雰囲気です。何か問題が発生した時は誰にでもすぐ相談でき、皆で解決できるような環境なので、特に入社当初は非常に心強かったです。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 お客様から電話やメールでの問い合わせを受け、よりご希望に近いご出張旅程の検討・提案をしています。航空券や宿泊先の予約は勿論、時にはご出張者様のご要望でお仕事の合間の短時間観光ツアーを手配することもあります。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 ご出張者様から 「他の旅行会社もあるけれど、私はHBTさんのファンです」 と言って頂いたことです。出張手配が完了するまでの過程を評価して頂き、当社を選んで頂いたことが自信に繋がりました。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 1件の出張手配後にその方のご紹介で新たに別の方から手配のご依頼を頂くときは、信頼して頂けたことがとても嬉しく、やりがいを感じます。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 観光旅行の手配ではないため、入社していなければ知ることができなかったであろう、業務渡航ならではの珍しい国の存在を知ることができたことです。そういった国がテレビや雑誌で紹介されていたりすると、少し嬉しくなります (笑)
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 海外旅行の経験も、海外の知識もほとんどないまま入社した私ですが、少しずつ知識を身に付け、今では毎日あらゆる国の出張手配を任せてもらっています。業務渡航と聞くと少し硬いイメージがあるとは思いますが、とてもやりがいのある仕事ですので、ご興味を持って頂けると嬉しいです!

先輩社員へのインタビュー

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入社4年目  Oさん (法人営業一部)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 サービス業に携わりたいと考えていました。その中でも、学生時代の海外旅行がきっかけで旅行業界に興味を持っていたので、旅行業界中心に就職活動をしていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 会社説明会の際に若手社員への質問コーナーがあったのですが、その社員と人事担当者が良い意味でフレンドリーに対話をしていました。年齢差があっても互いに自分らしく話をしているその関係に魅力を感じたのが大きな理由です。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 非常に明るい雰囲気のある職場です。そして分からないことや困ったことがあれば、誰でも親身になって考えてくださるので、風通しの良い環境だと思います。また、「阪急」 「阪神」 という名前の大きさというのも接客をしていて感じることも時折あります。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 航空券・ホテル・ビザ等の業務渡航に関わるものすべての手配です。ただ一概に手配といっても各企業が出張に対して、費用や規定・リスクマネジメント等に関する課題を持っているので、お客様と共に課題解決に向かって試行錯誤することもあります。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 私自身が良かれと思ってやったことでも、それがお客様にとっては嫌だったり、その企業の出張規定からは外れているという事でお叱りを受けたりしたことがあります。基本的なことかもしれませんが、お客様の話をしっかり聞くことの大切さを学びました。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 テレビ局をマーケットに持っているのですが、私が手配をした方々がTVに映っていたり、映像が流れたりしているのを見ると、安心と同時に大きな達成感を味わえます。それだけでなくBtoBという特色上、様々な業界・歳の離れた方々と接する機会が多いです。そのため、自分の知らない事を色々学べることも魅力です。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 私が在籍している法人営業一部は、民間企業をメインマーケットとしておりますが、他にも官公庁を担当している部署や団体旅行を手配する部署など様々な部署があります。各部署様々なノウハウを持っている方々がおり、非常に心強く感じます。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 やりたく無いことを仕事にすることは、正直面白くないと思います。就職活動期間は自分を見つめなおす貴重な時間です。しっかり自分のことを知り、何がやりたいのかを明確にして就活を楽しみながら乗り切ってください!

先輩社員へのインタビュー

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入社4年目  Nさん (名古屋支店)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 学生時代に留学をした際、航空券の手配を全て旅行会社の方にして頂き、何の心配もなく学業に打ち込めた経験から、旅行会社の 「サポートできる一面」 に興味を持ち、業務渡航や教育旅行に携わりたいと思っていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 業務渡航手配の会社を中心に就職活動をしており、航空券だけでなく、ビザ、ホテル等の手配など、お客様のご出張を総合してサポートのできるHBTに決めました。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 風通しの良い、和やかな雰囲気の職場です。また一人一人の責任感がとても強く、厳しく指導をして頂くこともあり、ON と OFF でメリハリの効いた環境かと思います。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 お客様よりお電話・メールでフライトのご予約依頼を頂き、ご出張日程や予算に合わせた最適なフライトを提案しています。その他にもビザ・ホテル等もご希望に合わせて手配をし、最終的には航空券をお客様のもとへお届けしています。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 少し複雑な予約の回答をした際、「HBTさんはいつも早くて丁寧な対応をしてくれますね」 とお客様からお褒めの言葉頂いたことです。今までの先輩方あってのお言葉でもあるので、当時入社2年目の私にとって、戦力の一員となれたことがその後の自信に繋がりました。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 お客様の海外に関わるプロジェクトを、業務渡航を通してサポートできている!と実感できるところです。時には緊急のご連絡を頂くときもありますが、無事に航空券の手配が完了し、お客様から感謝のお言葉を頂いたときには、この仕事をしていて良かったと思います。
Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 沢山の仕事を任され、優しくも厳しい先輩方のもと、日々成長の場を頂けていることです。わからないことや困ったことがあっても、相談をすると的確なアドバイスを頂けるので、とても心強いです。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 自分は何がしたいのか、どんなことにやりがいを感じるのか、とことんまで自分と向き合える貴重な期間だと思います。ぜひ多くの企業をみて自分に合う就職先を探してください。

先輩社員へのインタビュー

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入社4年目  Yさん (経営企画部)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 学生時代に2週間ほど欧州へ行ったことがきっかけで旅行が好きになり、中でも海外旅行に携わる仕事がしたいと考えて就職活動をしていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 面接で1番リラックスして話すことができ、それが伝わったのか内定をいただけたので、この会社なら自分らしく働けそうだと感じたからです。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 どの支店に行っても黙々とお仕事している時とリラックスしてお話している時のメリハリがついていると感じます。また、電話でのお問合せも多いので常ににぎやかな雰囲気です。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 経営企画部では各種システムの運営を行っていて、システム関連の案件で営業や予約担当の方々をサポートしています。具体的には、HBTnavi という出張管理システムのご提案やお客様へ定期的に提出する実績レポートや精算明細書作成のお手伝い、その他各種システムの問合せ窓口などの業務があります。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 ある企業様へ営業の方に同行して HBTnavi 危機管理のご提案を行った際、お客様にとても好印象を抱いていただき、受注UPの決め手に繋がりました。後日、営業の方から 「デモをしてくれてありがとう」 と言っていただけて嬉しかったことが印象に残っています。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 上記のような受注UPや新規契約獲得へのお手伝いができた時は達成感があります。また、東西の区切りなく全国の案件に関わるので、様々な部署/支店の方とお話できることが楽しいです。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 部内の方をはじめ皆さん本当に親身に接して下さったり、先輩後輩の仲が良かったりと良い雰囲気でお仕事ができていることは大きいです。あとは旅行会社で土日祝が完全休日なのはやはり魅力的です (笑)
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 働き出すとどうしても自分の時間は制限されてきます。長期旅行や勉強、遊びなど今しかできないと思ったことをどんどんしてください。その経験が意外なところで役に立つかもしれません。

先輩社員へのインタビュー

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入社3年目  Aさん (ソリューションビジネス部)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 学生時代より、旅行業界に興味があり添乗員のアルバイトなどもしていたため、MICE関連の仕事に興味を持っていました。また学生時代にアメリカへ留学をしていたので語学力 (英語) が活かせる仕事ができればと考えておりました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 若いうちから、色々な仕事にチャレンジできる機会を与えてくれる会社と感じ入社を決めました。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 日々、業務を通じていろいろな支店や部の方と接する機会が多いのですが、いつも気にかけてくれる先輩方が多く、困ったときにいつでも相談できる先輩方がたくさんいます。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 私は、MICEグループに所属し、当社取引先様にて発生したツアーの御見積から手配、最後精算まで一括して行っております。具体的には、航空券・ホテル・バス・ハイヤー・通訳手配・ガイド手配をしております。これらのベンダーさんとの仕入・打ち合わせ交渉なども行っております。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 複数社で競合になる仕事を受注できたときは、既存のお仕事をいただいた時以上に喜びがあります。また、当社独自のアイディアを提案し、気に入っていただいたとき、苦労して提案した甲斐があったと感じます。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 私が手配しておりましたツアーがテロにて出発前日に中止となり、既に地方を出発されているお客様の帰途手配などした際、「現場で丁寧なサポートをしてくださって助かった」 などの感謝の言葉やお手紙をいただいたとき、この仕事をしていて良かったなと思いました。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 若いうちからさまざまな仕事にチャレンジさせてくれる環境があることと、そのチャレンジをサポートしてくれる体制がしっかり整っていることです。多くの失敗もありますが、小さな失敗で済んでいるのもこのサポート体制がしっかりしているからこそだと思います。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 就職活動は、自分自身で 「自分」 の将来を決めるものだと思いますので、是非たくさん悩んで自分自身のやりたい仕事を見つけてみてください。時には、息抜き・リラックスも必要ですよ。

先輩社員へのインタビュー

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入社3年目  Zさん (オペレーション部)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 旅行業など世界と繋がるような仕事です。一般のお客様ではなく対企業の仕事をしたいと思っていました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 出張のサポートをすることによって縁の下の力持ちのような存在になれると思ったからです。また、本来の自分を出せるような雰囲気の中、就職面接をして下さったことも大きな理由の一つです。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 誰にでも相談しやすい環境があります。手配を進めていく上で助言を頂けることは勿論、自分の考えも尊重してもらえます。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 JRや私鉄、航空券、ホテル等、国内出張の手配をしています。お客様からFAXやメールで依頼があり、その依頼に沿って予約・発券作業を行います。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 入社1年目に九州研修に行ったことです。空港・駅から市内までの移動方法やホテルを視察したことにより、業務の中でメリット・デメリットも含めてお客様にご案内ができるようになりました。ホテル視察等、研修でないとできないことなので大変有意義でした。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 お客様が無事に出張に行かれたことを知ったときです。私の部署は直接お客様とお会いする機会はないのですが、芸能関係や公務のお客様に関してはメディアを通して、自分が手配したものでお仕事をされているのを知り、その時にやりがいを感じます。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 頑張っていることは認めてくれて、何かあった時には助け支えてくれる先輩・後輩・同期の方々と一緒に仕事をしていることです。周りの方々に恵まれたことが本当に良かったと思います。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 様々な業界・職種をみて自分のやりたいことに少しでも近い仕事を探すことが大事だと思います。また、遊びや勉強など学生のうちにできることを思いっきりやるべきだと思います。

先輩社員へのインタビュー

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入社3年目  Wさん (神戸支店)

Q. 入社前にやりたかった仕事は何ですか?
 日本と海外を繋ぐ仕事がしたいと思い、就職活動をしておりました。
Q. HBTを選んだ理由を教えてください。
 日本と海外を繋ぐ仕事の中でも、それぞれの会社を代表して出張に行かれるお客様のお手伝いができる業務渡航に魅力を感じ、入社を決めました。
Q. HBTの雰囲気・入社して感じたことはありますか?
 非常に風通しのよい会社です。分からないことやトラブルが発生した時、すぐ先輩方に質問・相談ができる環境が整っていると感じます。
画像2 Q. 現在の業務内容を教えてください。
 お客様の希望にあわせた航空券や宿泊先の提案・予約業務を担当しています。また必要に応じて、ビザの案内、申請のお手伝いをします。
Q. 今までの業務の中で印象に残ったことは何ですか?
 ご出張中のお客様より緊急の変更依頼が入り、対応させていただいた後、「早急に対応して下さったおかげで無事帰国できました。ありがとう。」 と感謝のお言葉を頂いたことは印象に残っています。
Q. どこに仕事のやりがいを感じますか?
 お客様と信頼関係を築けていると感じたときです。仕事の話だけではなく、ご出張中のエピソードや現地のグルメ話などをして頂けると嬉しくなります。
画像3 Q. HBTに入社して良かったことはありますか?
 周りの方のサポートのおかげで一年目より担当企業を持ち、様々な経験ができたことはHBTに入社して良かったことの一つです。また就職する前から旅行が好きだったため、様々な国・都市・航空会社の知識を増やすことができ、仕事をしていて楽しいです。
Q. 就職活動中の学生にメッセージをお願いします。
 就職活動中は壁に当たると思いますが、そんな時は落ち込みすぎず、リフレッシュしてください。立ち止まってリフレッシュすることもきっと無駄ではないと思います。そして就職活動が終わったらぜひ国内外問わず、いろいろな場所へ旅行に行ってみてください。新しい発見がたくさんあるはずです!