JAL Times4月号 新規事業「 JAL MaaS 」でシームレスな旅のサポートを実現 JALでんき

JAL/日本航空

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

JALの新たな事業

本邦航空会社初、空と地上を組み合わせたリアルタイム経路検索サービスを開始しました。
また、JAL マイレージ事業の取り組みもご紹介させていただきます。

新規事業「JAL MaaS 」でシームレスな旅のサポートを実現

JALは今般、国内空港を中心とした地上交通での移動について、航空機の移動を含めた経路検索、ならびに交通事業者と連携した予約・手配を行える「 JAL MaaS 」(以下、本サービス )の提供を開始しております。

JALは、これまでもさまざまな交通事業者と連携し、出発地と空港、および空港と目的地間をダイレクトにつなぐ移動手段の手配ができるサービスなどを提供してまいりました。本サービスでは、経路検索機能を導入し、経路検索上でお客さまと各事業者の接点を繋ぐことにより、それぞれのシーンで専用のアプリや Web サイトを開くことなく、出発地から目的地までシームレスにご旅行できる仕組みを構築しています。

さらに、東日本旅客鉄道株式会社が提供するリアルタイム経路検索サービス(*1) を利用し、本邦航空会社で初めて空の便と地上交通の遅延状況も反映するリアルタイムな経路検索を行えるようにしました。
今後もさまざま事業者との連携を拡大し、さらなる利便性の向上を実現してまいります。
(*1)「リアルタイム経路検索」は、東日本旅客鉄道株式会社のサービスです。(「リアルタイム経路検索」は商標登録出願中です。)

①連携事業者および自治体など

②サービス概要

検索対象経路 :JAL グループ国内線 コードシェア・ジェットスタージャパン スプリングジャパンの国内線を含む 、日本国内における地上交通など
利用方法 : JAL Web サイト「そのほかのサービス」「発着案内」からアクセス可能

Web サイトは こちら  また概要紹介ページは こちら

③自治体と連携した取り組み

JALは、自治体との連携を強化し、移動手段の選択肢が限られているなど、地域が抱える移動に関する課題の解決と、交流人口の創出に取り組んでまいります。今後は、連携する自治体の拡大を図るとともに、空港から目的地までの移動のサポートに加え、地域の魅力発信にも積極的に取り組んでまいります。

【取り組み内容】 ※詳細については、各サイトをご確認ください。
施策期間: 2022 年 2 月 17 日~ 5 月 31 日 ※各自治体の状況により、変更になる場合がございます。

-徳島県 (徳島阿波おどり空港)
空港と人気スポットをダイレクトに結ぶスマートシャトルが新たな移動サービスとして開始され、オンデマンド型の移動が可能となります。
また、本サービス上で、一般路線バスの一日乗車券販売サイトへワンクリックでアクセスすることができ、マイルをためることも可能となります。
施策紹介サイトは こちら

-山形県(おいしい山形空港)/山形空港利用拡大推進協議会

空港と観光地などを結ぶ地上交通の案内サイトとの連携により、予約サービスのご利用や最新のダイヤ情報などを一元的に確認することが可能となります。
施策紹介サイトは こちら

-青森県(三沢空港)三沢空港振興会
地上交通において、スムーズな乗車をサポートするデジタルチケットをご利用いただけます。
施策紹介サイトは こちら

JALは今後も、 JAL MaaS を通じて世界中のヒト・モノ・コトの距離を縮め、豊かでサステナブルな社会を実現していきます。
上記の情報は、2022 年 4 ⽉ 7 ⽇ 時点の情報に基づきます。最新の情報は JAL Web サイトでご確認ください。


JALマイレージ事業の取り組み

日々の電気代がマイルに。JAL でんきをご案内いたします!

日々の電気代でどんどんマイルがたまる特典内容!
1.電気料金 100 円ごとに1マイル積算
2.契約月から 1 年間継続で 1,000 マイルプレゼント
3.JAL カードでのお支払いでショッピングマイルが 2 倍 (期間限定キャンペーン)
※各特典の付与条件は Web サイトをご確認ください。

地域の電力会社よりお得な料金プランをご用意!
※M/Lプランの場合、電気使用量が少なければおトクにならない可能性があります。また、東京電力の「電化上手」( 2016 年 3 月末 新規受付終了)から N プランへの変更は、電気料金が高くなる可能性があります。

■お申込に際し、ご準備いただくもの

【電力会社お切替えの場合 】
「電気ご使用量のお知らせ検針票 」もしくはWEBやお電話で現在ご契約中の電力会社に以下の項目をご確認ください。
①供給地点特定番号(22桁)
②お客さま番号(東京電力の場合、10桁もしくは13桁)

【お引越しに伴う電気ご使用開始の場合 】
①ご入居先のご住所
②ご使用開始希望日
※ご使用開始日が3日以内の場合は、お電話(0120-0910-17 )をお願いいたします。

上記の情報は、2022 年 4 ⽉ 7 ⽇ 時点の情報に基づきます。最新の情報は JAL Web サイトでご確認ください。