JAL/日本航空 JAL Times JALグループのサステナビリティの取り組みについて

JAL/日本航空

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JAL 日本航空よりサステナビリティの取り組みについての記事となります

JALグループは、事業を通じて社会の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。
JAL Times6月号 では、当社のサステナビリティの取り組みについてご紹介させて頂きます。

 

SDGsの達成に向けた ESG 経営

JALグループは 2030 年の SDGs 達成に向け、スピード感を上げて、事業を通じて社会の課題解決に取り組むために 、
「環境」「人」「地域社会」「ガバナンス」の 4 つの重点領域と 22 の課題を定め、その中でも特に注力すべき課題について 、
5月 7 日に発表した中期経営計画に反映し、取り組みを加速させています 。

 

2050年の CO 2 排出量実質ゼロに向けて

JALグループは、気候変動への対応として 2020 年 6 月に、 2050 年までに CO 2 排出量実質ゼロを目指すこと を発表しました 。
「省燃費機材への更新」、「運航の工夫( JAL Green Operations )」、「 SAF (代替航空燃料)の活用」の 3 つの 柱で
CO 2 排出量削減を行います 。

 

使い捨てプラスチック削減

JALグループでは、資源循環型社会の実現に向けて、 3R(Reduce/Reuse/Recycle)+ 1 ( の推進により、お客さまに提供する
すべての使い捨てプラスチック 用品 の削減の取り組みを推進しています。

 

食品廃棄削減の4R

JALでは、運航における排出量抑制だけでなく、機内やラウンジで提供するお食事についても排出量削減に取り組んでいます。

 

【JAL Ethical Choice ~Meal Skip Option~ 】
機内食が不要な場合、ご出発前に
JAL Web サイトより事前にお申し込みいただけます。
機内でゆっくりとお休みになられたい方や食品廃棄削減にご協力をいただける方はぜひご利用
ください。 「リフューズ」
(ツアーなど一部のご予約は対象外となります。また、対象路線など一部条件がございます。
詳細はJAL Web サイトをご覧ください)

 

上記記事の詳細は下記にてご確認ください。

【JAL_Times】6月号_ESG特集