ケニア 邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件の発生

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

7日夜、キリマニ地区ヤヤセンター付近において、邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件が発生しました。
◇日時:7月7日午後9時00分頃◇場所:ナイロビ市ヤヤセンター付近の路上
◇状況:上記日時場所において、邦人男性が徒歩通行中、後方から接近してきた2人の男に財布・パスポート等が入ったカバンを強奪された。なお、犯人の1人は拳銃を所持しており、邦人男性は、抵抗することなく所持品を差し出した。

7月5日付領事メールのとおり、最近、ナイロビにおいて各種凶悪犯罪が増加しております。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、改めて以下の諸点に配意願います。

● 夜間は、絶対に徒歩移動は避け車両で移動してください。また夜間及び早朝は犯罪の発生率が高くなります。
● 強盗に遭っても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。

● 外出する際は、必要最小限の手荷物にとどめるなど、犯罪に遭っても最小限の被害となるよう、また、荷物はカバン等に入れ外から見えないようにするなどの工夫をお願いします。

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=115356