ブラジル タクシー運転手による代金不正請求手口

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

報道によると、高額なタクシー料金を不正に請求したとして、タクシー運転手が検挙されました。
その手口は、タクシー料金をカードで支払おうとした場合、
・カード精算端末(マキニーニャ)の画面に暗いシートを貼って、画面を見えなくしておき、画面が壊れていて表示できない旨説明する。
・携帯電話に正規のタクシー代金を表示させた上で、携帯電話に暗証番号を入力すれば、マキニーニャと連動しており精算できる旨説明し、カード暗証番号の入力を求める。
・実際のマキニーニャの画面に表示されている請求金額は、非常に高額な金額が設定されている。
・携帯電話の画面に暗証番号を入力すると、高額請求が決済されてしまう。というものです。

【当館から】
・カード精算端末の画面が表示されていない場合には、決してカード決済を行わないでください。
・現金の支払いは受けられないと言って、カードでの支払いを求めてくる場合もありますので、ご注意ください。
・この種手口以外にも、スキミング被害は発生していますので、手持ちがある場合には、現金での支払いをお勧めします。
・今回のタクシー運転手は、罰金を払ったのみで処分が済んでいます。法令上、犯罪経歴があるとタクシー運転手の営業免許を取得できませんが、判決が確定するまでなら、何件前科があっても営業可能です。全てのタクシー運転手が善良である訳では決してありませんので、油断しないでください。

【問い合わせ先】
在リオデジャネイロ日本国総領事館
Praia do Flamengo, 200-10andar, Rio de Janeiro, RJ, Brasil 22210-901
電話: (55-21) 3461-9595
Fax : (55-21) 3235-2241
領事班メールアドレス: consular@ri.mofa.go.jp
総領事館HP: https://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=117388