オーストラリア 【新型コロナウイルス】QLD州、ローガン(Logan)地方行政区在住者、または同行政区に滞在歴のある者に対し病院等への立ち入り規制を発表(9月3日(金)から適用)

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

●9月4日(土)、クイーンズランド(QLD)州政府は、3日(金)、ローガン地方行政区において陽性者が確認されたことを受け、同行政区に在住、または勤務している者、或いは8月31日(火)以降に同行政区に在住、または勤務した者は、病院等への立ち入りを規制する旨発表。

1 4日、QLD州政府は、ローガン地方行政区に在住、または勤務している者、或いは8月31日(火)以降に同行政区に在住、または勤務した者は、以下に該当する場合を除きQLD州に所在する高齢者介護施設、障がい者宿泊施設及び病院への立ち入りを規制する旨を発表しました。
・施設の業務従事者、または請負業者・施設の運営に必要なサービス及び商品を提供する場合
・脆弱な状況にある人への保健、医療、介護、医薬品、または臨床検査サービスの提供・緊急事態従事者、または政府機関による従事者
・入所予定者または入所予定者の支援者・訪問の上、介護が必要な場合で、施設管理者による許認を得た支援者
・臨終に際しての訪問 上記に該当する場合で、医療施設への立ち入りが認められた者は、使い捨てのサージカルマスクを着用しなければならない。ただし、健康上の理由やマスクを着用することが安全でない場合等はこの限りではない。

2 ローガン地方行政区内に所在する上記施設への立ち入りは以下に該当する場合のみ認められます。・18歳未満の入院患者の両親、保護者、介護人
・臨終に際する支援・妊婦のパートナー、支援者、または介護が認められた者
・障がい者の介護者、家族及び友人を含む支援者 その他、訪問者は医療施設責任者等から立ち入りの許認を受けなければならない。なお、この許認は緊急時等、真に訪問が必要であると認められる場合のみ許認される。

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=118785