JAL/日本航空 JAL Times8月号(8月4日発行) 空港でのJALの取り組みについて 8月~10月運航便のお知らせ

JAL/日本航空

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

空港でのJAL の取り組み

JALでは、最新技術の活用による非接触化の強化および衛生・清潔性のさらなる向上に取り組んでおり、あらゆるシーンで安全・安心にご利用いただくことができます。今回は、空港での取り組みをご紹介いたします。

抗ウイルス・抗菌コーティング、タッチレスセンサ導入について

2020年 11 月から進めておりました、 JAL が管理しているカウンターや自動チェックイン機、ラウンジなどへの抗ウイルス・抗菌コーティングが完了いたしました。また全国空港の自動チェックイン機にタッチレスセンサの導入も完了し、操作画面に触れることなく、お手続きいただけます。

■詳しくはこちらをご参照ください。

 

お手荷物梱包のビニール袋の取り扱いについて

JALでは、 CO2 削減をはじめさまざまな環境課題に具体的な目標を定め、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めております。その実現に向けた取り組みの一環として、空港カウンターでのお手荷物梱包用のビニール袋のご提供を終了いたします。なお、ベビーカーならびに車いす用ビニール袋は、お客さまご自身の移動に必要な手段を保護するため、引き続きご提供を継続します。お手荷物の梱包をご希望されるお客さまは、お客さまご自身で事前に十分な梱包をしてくださいますようお願いいたします。

【ご提供終了予定日 】 (ご提供終了日は変更となる可能性がございます)
国際線:2021 年 8 月 31 日 (火)
国内線:2021 年 9 月 30 日 (木)

成田・羽田空港発国際線において、顔認証技術を活用した搭乗手続き
「Face Express」の運用を開始

7月 19 日より、成田・羽田空港発国際線で顔認証技術を活用したご搭乗手続きを開始し、スムーズかつ接触機会を少なくする安全・安心な旅をサポートします。

【Face Express とは 】
自動チェックイン機など、空港での最初の手続きにて顔情報を登録すると、その後の手続き(自動手荷物預け機、保安検査場、搭乗ゲート)において、搭乗券やパスポートを提示することなく顔認証で通過または手続きができるようになります。これにより、スムーズかつ接触機会の少ない搭乗手続きを実現します。
※出国審査は Face Express 対象外 マスク・サングラスを外してから操作してください

◇利用開始日
2021年 7 月 19 日(月)

◇対象空港
成田空港、羽田空港

◇対象路線(順次拡大)
成田空港:大連、広州線以外の全路線
(搭乗ゲートは機器設置済ゲートから出発時のみ)
羽田空港:台北線のみ

◇ご利用について

・事前の利用申込みは必要ございません。無料でご利用いただけます。当日空港にて、顔登録を実施ください。
・登録した顔情報は24 時間以内に自動で削除されます

 

■詳細なご利用方法についてはこちら(JAL on youtube)をご確認ください

 

すべての記事の詳細につきましては下記にてご確認ください。

JAL Times 8月号 空港でのJALの取り組み

 

JAL国際線 8月~10月運航便のお知らせ

下記よりご確認ください。

JAL Times 8月号 運航便のお知らせ