ANA/全日空 ヨーロッパにおける航空便の遅延・欠航などについて

ANA/全日空

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

平素よりANAをご利用いただきありがとうございます。

この夏季、ヨーロッパ内の航空便、およびANAが就航する各空港とも、おおむね以下のような状況となっており、お客様のご旅程に支障が出る場合がございます。

【欧州内各空港状況】
・新型コロナウイルスの移動制限の緩和に伴う航空便旅客の急増
・ヨーロッパの航空各社およびその業務受託会社の人員不足による、運航および空港の業務処理力の低下
・各航空会社のロシア上空の飛行回避、およびウクライナ周辺空域の運航量の制限に起因する、ヨーロッパ全域での航空路の混雑

このため、以下のような影響が出る場合がございます。

【実際に発生している影響】
・運航日の当日になって便が急に遅延・欠航となる
・便の遅延により、予定通りに乗り継ぎができない
・預けた手荷物が乗り継ぎ先の便に搭載されず、最終目的地に届かない
・その他、空港内でのさまざま場面での待ち時間の増加
・道路の混雑、空港と接続するバス会社・鉄道会社の運行の乱れ

現在のヨーロッパの状況を鑑み、お客様におかれましては以下にご注意ください。

【予めご注意いただきたい事項】
1)空港
・交通機関・空港が混雑する可能性がございますので、お時間に余裕をもって空港にお越しください。
・日本への出発に際しては、ご搭乗手続きを円滑にするために渡航書類の準備、MySoSへの登録の準備等は事前にご用意くださいますようお願いいたします。

2)乗り継ぎ
・ヨーロッパの上空が混雑により全体的に遅延する傾向にあります。このため、ヨーロッパ内の空港で乗り継ぎをされる際には、十分に時間の余裕(乗継時間の目安:2時間以上*)をもったスケジュールでご旅行されることをお勧めいたします。
* 必ず乗り継げることを保証するものではありません
・乗継便がある場合は、お預け頂いた手荷物が最終目的地に届かない(後送になる)ことに備え、お仕事に必要なもの、服用中のお薬、欠かせない身の回り品など、旅行中および帰国後に不可欠なものは、飛行機に預けず、機内持込みをお勧めいたします。

3)航空便のトラブル時の対応先
・便の遅延により、次の便に乗り継げなかった場合は、遅延した便を運航した航空会社が、お客様の便の振り替えなどの対応をいたします。
・飛行機に預けた手荷物が最終目的地に届かなった場合は、お客様が最後に搭乗された便の航空会社が、お客様の手荷物の捜索や送付手続きなどの対応をいたします。
・便が欠航した場合は、欠航した便を運航する航空会社が、お客様の便の振り替えなどの対応をいたします。

2022年7月1日
全日本空輸株式会社