ブラジル 日本への帰国を予定されている方へ

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

◎日本政府による水際対策では、日本入国時にはブラジル出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書を、原則、厚生労働省の所定フォーマットを用いて提示することを求めているところですが、航空会社によっては、同所定フォーマットに加えて検査機関が発行する英語の検査結果の提示を必須としているとの情報が入りました(所定フォーマットを所持していても、検査機関の検査結果がポルトガル語のみの場合に書類不備として扱われ、搭乗拒否された事案が発生しました。)。
◎当館では本件につき、事実確認を行っておりますが、上記の条件を満たしていないことで搭乗が拒否される可能性があり、空港において再検査が必要になる場合もありますのでご留意ください。なお、必要に応じて、事前に航空会社へ確認されることをお勧めします。

◎追加の情報を入手し次第、追ってお知らせいたします。

 

<帰国> 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。
ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居> 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=115190