スーダン ひったくりに関する注意喚起

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

最近スーダンでは窃盗の発生が増えており、特にバイクに乗った2人組によるひったくり犯罪が増えています。
実際に邦人が被害に遭うケースも発生しており、外出の際は十分注意してください。 バイクに乗った2人組によるひったくり犯罪の被害者の中には転倒したり、引きずられたりして大怪我を負った方もいます。ひったくりは大怪我につながりかねない危険な犯罪であり、在留邦人の皆様には、そうした被害に遭わないために、以下を心懸けてください。

1 バイクのエンジン音が聞こえたら後方を警戒する
2 スマートフォンを操作しながら、イヤフォンをつけながらの歩行は避け、周囲の状況に気を配る
3 犯人から狙われないように鞄のチャックは必ず閉め、背負うか肩からたすき掛けにする

といった行動をとり、被害に遭わないように十分注意してください。 なお、万が一ひったくり犯罪に遭ってしまった場合には、鞄や所持品よりも生命、身体の安全を第一に考えて、冷静に行動して下さい。

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=115373