ロシア 【領事メール】日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ(予約時の注意事項等)

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

●7月19日からインターネット予約が開始されますが、この予約時の注意と、日本到着から接種までの流れについての説明が外務省海外安全HPに掲載されています。
●モスクワ市から帰国される方は6日間、他のロシア国内の変異株指定地域から帰国される方は3日間の検疫所が確保する宿泊施設での待機終了後の日時で予約してください。
●変異株指定地域の指定をうけていない地域から帰国される方は、日本到着時刻が午前中であれば当日に、正午以降に到着する場合には翌日以降の日時で予約することになります。

7月19日正午(日本時間)から、在留先でのワクチン接種に懸念等を有する海外在留邦人等を対象とした新型コロナウイルス・ワクチン接種事業のインターネット予約受付が開始されます。この事業での接種を希望される方は、特設サイトを通じて事前の予約が必要となりますが、16日、その特設サイトにおいて予約時の注意と、日本到着からワクチン接種までの流れについての詳細な説明が掲載されましたところ、特に次の点につきご注意ください。
○外務省海外安全HP特設サイトhttps://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

(1)従来、上記のサイトでは帰国時のワクチン接種としてご案内していましたが、最近の変異株の感染拡大を受けた水際対策の強化を踏まえて、接種希望者でモスクワ市から帰国される方は6日間の、他のロシア国内の変異株指定地域から帰国される方は3日間の検疫所が確保する宿泊施設での待機終了後に、到着空港に戻って接種を受けていただくことになりました。このため、予約に際してはこれらの待機終了以降の日時で予約してください。○ロシア国内の変異株指定地域:モスクワ市、モスクワ州、サンクトペテルブルク市、カレリア共和国、サラトフ州、ニジェゴロド州、サハ共和国

(2)変異株指定地域の指定をうけていない地域から帰国される方は、帰国フライト到着時刻が午前中の場合にはその5時間後以降、正午以降の到着であれば翌日以降の日時で接種予約をしてください。これは、最近の水際対策強化により航空機到着から検疫通過までに4-5時間を要するケースがあることから指定されたものです。なお、モスクワ経由で帰国予定の方は従来からお伝えしているとおり、モスクワ乗りつぎの際には空港から出ておらずモスクワでの滞在歴はないことを日本の検疫所に説明していただく必要がありますので、ご注意ください。【問い合わせ先】
在ハバロフスク日本国総領事館(領事班)電 話:+7(4212)41-30-48
FAX:41-30-49メール:ryojibu@kh.mofa.go.jp
HP:https://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=116211