ケニア バイクを使用した強盗の増加に関する注意喚起

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

最近、ナイロビをはじめとした各郡で、バイクに乗車した2~3人組のグループによる、歩行者を狙った強盗、ひったくり事件が増加しています。
最近は、特に一般犯罪が増加傾向にあり、各種コロナ対策による経済状況の悪化が要因の一つとされています。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、改めて以下の諸点に配意願います。

● 可能な限り、徒歩移動は避け車両で移動してください。やむを得ず徒歩で移動する際は、周囲の状況に気を配り、車道側を歩かない、荷物を車道側に持たない、荷物はカバン等に入れ外から見えないようにするなどの工夫をお願いします。特に夕方以降は絶対に徒歩での移動はしないでください。

● 強盗事件は、外出禁止時間の前後に発生することが多く、また給料日前後の月末、月初に頻発しています。

● 強盗に遭っても、決して逆らったり戦ったりしないで下さい。身体の安全を第一に考えてください。

【お知らせ】
※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非の機会にフォローして下さい。
以下のURLから簡単にアクセス出来ます。
https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

令和3年8月11日
在ケニア日本国大使館
電話:020-2898-000(24h対応)
ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=117494