ルワンダ 新型コロナウイルス(ルワンダ政府による規制措置)

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

8月11日(水)、ルワンダ政府は、新型コロナウイルス感染拡大防止措置の変更を発表しました。
本措置は、8月12日(木)から9月1日(水)まで有効。概要は以下のとおりです。【主な変更点】
● 午後8時から午前4時は外出禁止。すべてのビジネスは午後7時まで。● 官の職場は出勤者5割まで。
● 公共交通機関は定員の7.5割を超える乗客を乗せてはならない。● レストラン及びカフェは収容人数3割までで営業を再開。屋外席のあるレストランは収容人数5割まで可。
● 宗教施設は再開するが、収容人数の3割を超えてはならない。● ジム及びフィットネス・センターは段階的に再開。
● 結婚式は再開するが、参列者は50人を超えてはならない
● 許可を受けたイベント会場において開催されるイベントは収容人数の3割を超えてはならない。

【概要】
(1)午後8時から午前4時は外出禁止。すべてのビジネスの営業は午後7時まで。(2)官の職場は出勤者5割までとし、その他の職員は在宅勤務を継続。
(3)民間ビジネスは5割で営業を継続し、その他の職員は在宅勤務を継続。(4)会合及び会議は会場収容人数の3割を超えてはならない。主催者はコロナ予防措置を遵守し、すべての参加者はコロナ検査陰性証明が必要。
(5)公共交通機関は定員の7.5割を超える乗客を乗せてはならない。バス会社は乗客のソーシャル・ディスタンシングを確保し、換気のため窓を開放する。バイクタクシー及び自転車による乗客の輸送を許可する。(6)レストラン及びカフェは収容人数3割までで営業を再開する。屋外席のあるレストランは収容人数5割までの営業を可とする。
(7)バーは継続閉鎖。(8)宗教施設は再開するが、収容人数の3割を超えてはならない。
(9)キガリ国際空港からの到着者及び出発者は出発から72時間以内に取得したPCR陰性証明の提出が必要。(10)旅行業はコロナ予防措置を遵守のもと継続。ホテル、ツアー会社、交通サービスを含む。
(11)個人によるまたは接触のない屋外スポーツは許可。(12)ジム及びフィットネス・センターは段階的に再開。
(13)結婚式は再開するが、参列者は50人を超えてはならない。許可を受けたイベント会場において開催されるイベントは収容人数の3割を超えてはならない。すべての参列者は72時間以内に取得したコロナ陰性証明が必要。(14)通夜は一度に10人を超えてはならず、葬儀参列は20人を超えてはならない。
(15)遊戯活動(注:カジノ等)は引き続き禁止。※ 市民は本件措置の遵守、ソーシャルディスタンス、マスク着用、手洗い励行を抜かり無く行うこと。本件措置非遵守は罰に処すものとする。

緊急時の連絡は、下記連絡先までお願いいたします。在ルワンダ日本国大使館(ブルンジ兼轄)
領事班(福元・笹尾・木全)  +250-25-250-0884
https://www.rw.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=117573