バングラデシュ イスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」の開催について(8月20日)

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

8月20日(金)に当地で実施されるイスラム教シーア派の宗教行事「アーシューラー」の開催場所となるモスク等周辺には近づかないよう、警戒をお願い致します。

8月20日(金)にダッカ市内の各モスク等においてイスラム教シーア派による宗教行事「アーシューラー」が開催される予定です。

2015年10月24日には、ダッカ市内バクシ・バザール近くに所在する「Huseni Dalan」前にて、アーシューラー参加者を狙った爆発テロ事件(1名死亡、100名以上負傷)も発生しております。
現時点では、具体的な脅威に関する情報には接していませんが、過去には爆発テロ事件が発生しており、宗教行事はテロ等の標的となりやすいことから、当地在留邦人の皆様におかれましては、不要不急の外出は控えるようお願いします。仮に外出する場合があっても、不測の事態に巻き込まれないよう、各モスク等への接近を避け、周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛けるようお願い致します。外出先等で群衆等を見掛けた場合には、速やかにその場を離れ、自らの安全確保に努めてください。

なお、異常事態に遭遇した場合には、速やかに大使館までお知らせください。

 

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=117979