ブラジル 【注意喚起】リベルダーデ地区でのけん銃強盗と銃撃戦の発生

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

◎8月31日、サンパウロ市リベルダーデ地区の商店に強盗が押し入り、駆けつけた軍警察と銃撃戦となり、通行人2名が軽傷を負う事件が発生しました。

1 事件概要報道によれば、8月31日(金)16:35頃、サンパウロ市リベルダーデ地区のリベルダーデ通り(Av. Liberdade)にある商店のアメリカナスに、けん銃武装した強盗が押し入り、駆けつけた軍警察と強盗の間で銃撃戦となり、付近を通行中の2名が流れ弾で軽傷を負いました。軍警察に撃たれた強盗はその後死亡しました。

2 防犯対策
(1)近くで銃声が聞こえた場合には、直ちに低い姿勢を取り、頑丈なものの陰に隠れる。
(2)周囲がパニック状態になっても冷静さを保つように努める。また、周囲を確認し、銃声がどの方向から来ているのか特定できれば、速やかに、低い姿勢を保ちつつ、銃声とは逆の方向の安全なところに退避する。
(3)銃声が数分間途絶えても、弾丸を再充填しているだけの可能性もあるので、直ぐに立ち上がって走り始めない。

【問い合わせ先】
在サンパウロ日本国総領事館 領事部
電 話  (55-11)3254-0100
メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=118638