ブラジル (注意喚起)9月7日に行われるブラジリア・セントロ地区におけるデモ・集会について

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

明日9月7日(火)はブラジル独立記念日ですが、これに伴い、伯国全土において、大規模なデモや集会の開催が予定されており、DFにおいても、大統領支持派、反対派双方によるデモや集会(車列による行進等含む)が予定されています。

◎9月7日(火・祝)午前8時頃から、ブラジリア・セントロ地区のテレビ塔付近から大統領府付近にかけてのエリアにおいて、集会及びデモ行進が行われる予定です。

◎軍警察では、既に先週金曜日から、官公庁周辺の警戒と一部周辺道路を通行止めにして、不測の事態に備えており、本6日夜から最大人数の警察官を同地区に配置して警戒に当たるとのことです。ボルソナーロ大統領支持派、反対派ともに、全国から多数の参加者を得て、集会やデモ行進が行われる予定ですが、一部の者達が暴徒化する危険性があり、双方の衝突等の不測の事態が危惧されています。

◎上記当該時刻・場所においては、不要不急の外出は避け、可能な限り周辺を通行することは避けて下さい。周辺を通行する必要がある場合は、十分注意・警戒して速やかに通行してください。

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=118880