イギリス 英国において犯罪に巻き込まれた場合の対応について

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

8月下旬以降、ロンドン市アクトン周辺在住の在留邦人の皆さまから当館に対して、窃盗被害またはその未遂事案について複数のご報告を受けています。当館からアクトン署に通報はしておりますが、アクトン署のみならず警察は被害のない未遂事案を含めまして実際に犯罪に遭遇した方の情報を必要としています。

実際に被害や未遂に遭った方、あるいは、その犯罪を目にした方が、警察に事案の詳細を届け出ることにより、それが容疑者の逮捕に繋がるほか、当該地域の巡回が増えることにより各種犯罪の防止や抑制にも繋がりますので、友人知人間の情報共有でとどめることなく、必ずご自身にて所管の警察に事案を届け出るようにお願いいたします。

1.ロンドン警視庁の管轄地域にお住まいの方(1)緊急の場合:999
(2)緊急ではない場合:101(3)緊急ではない場合、オンラインによる報告をすることもできます。
https://www.met.police.uk/※「Report」→「Crime」→「Step 1」から必要事項の入力を始めて下さい。

2.イングランドまたはウェールズにお住まいの方(1)緊急の場合:999
(2)緊急ではない場合:101(3)緊急ではない場合、オンラインによる報告をすることもできます。
https://www.police.uk/pu/contact-the-police/report-a-crime-incident/※「Step 1」から必要事項の入力を始めて下さい。

3.北アイルランドにお住まいの方(1)緊急の場合:999
(2)緊急ではない場合:101(3)緊急ではない場合、オンラインによる報告をすることもできます。
https://www.psni.police.uk/contact-us/※「Online」の「Report now」から必要事項の入力を始めて下さい。

また、邦人の皆さまがこのような犯罪被害に遭わないように日頃より留意すべき点について、安全対策マニュアルとして当館ホームページにも掲載しておりますので、改めてご確認くださいますようお願い申し上げます。https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000045.html

 

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=118841