スーダン 9月30日に予定されているデモ行進に関する注意喚起

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

●9月29日現在、SNS上では、先日の国軍の一部勢力による軍事クーデターの試みを非難するとともに、暫定政権に速やかな民政移管を要求することを目的として、9月30日に予定されているデモ行進への参加の呼びかけが行われています。

●デモ行進は、大規模なものになる見込みであり、30日午後1時頃からハルツーム市内の複数の箇所に集合し、政府関係施設や軍関係施設に向かうことが計画されている模様です。デモ行進は平和的に行われるとの見通しですが、先般のクーデター事件等、昨今の軍の統率を欠いた動きを考えると、軍の一部がデモ隊に対して実力行使を行い、デモ隊の中から負傷者が出る可能性も否定できません。

●事件・事故に巻き込まれることを防ぐという観点から、特に抗議活動が盛んになると考えられる軍関係施設や政府関係施設の付近、また、人が多く集まっている場所には近づかないでください。

【問い合わせ先】
在スーダン日本国大使館
電話:+249(1)83 471601
メール:contact@kt.mofa.go.jp

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=120471