アメリカ 当館職員の新型コロナウイルス感染

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

4日,当館職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しましたところ,以下のとおりお知らせします。
1 10月4日(月)、当館職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

2 当該職員はワクチン接種済みでしたが、10月3日(日)に発症が確認され、現在自宅療養中です。症状は軽く、のどの痛みと鼻水が出る程度で発熱はありません。また,同職員との濃厚接触の疑いのある職員については、PCR検査の結果,現時点において全員の陰性が確認されています。

3 同職員は、領事業務を担当しておりませんので,領事窓口,待合室における感染の可能性はございませんが,当館入居ビルの1階から総領事館のある18階及び19階まで移動するエレベーターを利用しておりましたので,ビル側に通報し,エレベーターを含め,同人の移動経路、及び総領事館内の消毒を実施済みです。

4 在ニューヨーク総領事館としましては、新型コロナウイルスの感染が依然として続いている現状において、邦人保護を含む領事業務に支障がないよう、引き続き、職員に対する感染予防、感染拡大防止策に関して必要な対策を講じてまいります。

【問い合わせ先】
在ニューヨーク日本国総領事館
299 Park Avenue、 18th Floor、 New York、 NY 10171
TEL:(212)-371-8222
HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=120752