外国人渡航者に対するブラジル政府の入国制限措置について(12歳未満の方のワクチン接種証明書の提示義務免除)

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

○ブラジルでは5~11歳向けのワクチン接種が開始されて以降、ブラジルへの入国のためのワクチン接種証明書の提示義務について、5~11歳もその対象に含まれておりましたが、2月18日に公布されたブラジル政府の政令により、12歳未満の方は、同証明書の提示義務は免除されることとなりました。

○免除の対象となった12歳未満の方については、入国後に渡航者健康状態申告書(DSV)に記載した住所にて、14日間の自主隔離を行うことが求められます。○ブラジル入国に際し求められる、有効なワクチン接種証明書の要件は以下のとおりです。
1 有効なワクチン接種証明書とは(1)以下いずれかのワクチンであること。
AstraZeneca(SK Bioscience)AstraZeneca(Vaxzevria)
CovaxinCovieshield
JanssenModerna(Spikevax)
Pfizer-BioNTech(Comirnaty)Sinopharm
SinovacSputnikV
(2)最後に接種した日から14日間が経過していること。(3)印刷物または電子ファイルにて提示すること。
(4)ポルトガル語、スペイン語、または英語で記載されていること。2 ワクチン接種証明書の提示が免除となるケース
以下に当てはまる場合、接種証明書の提示は免除となります。しかしその場合、入国後に渡航者健康状態申告書(DSV)で記載した住所に14日間自主隔離することが求められます。ただし入国5日後以降に自主的に PCR 検査を受け陰性であればその時点で隔離は解除となります。・ワクチン接種証明書の提示が免除される要件としては以下のとおりです。
1 ワクチン接種が完了していないブラジル人およびブラジル国内に居住している外国人2 医師の診断によりワクチン接種ができないことを証明できる方
3 ブラジル保健省が定めるワクチン接種が推奨されていない年齢の子女(12歳未満(注:今回の改訂点)

【問い合わせ先】
在サンパウロ日本国総領事館 領事部  電 話  (55-11)3254-0100
メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国> 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。
ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居> 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

出典:外務省ホームページ 外務省海外安全HPより↓
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=128850