マレーシア マレーシア・更なる入国規制緩和のご案内<8月1日~>

※各情報は最新・正確な情報を慎重に収集しておりますが、流動的なため予告なく変更となる場合がございます。
※フライト搭乗拒否や入国拒否された場合、その他発生した問題に対して当社は一切その責任を負いませんので予めご了承下さい。
※最新情報は出典元・各国大使館/領事館・公的機関のサイト等を必ずご自身でご確認下さい。

2022年8月1日より、入国時のPre Departure Formの入力が不要になりました。

入国可能な方
4月1日よりどなたでも入国が可能となり、入国条件はコロナ以前のものが適用になります(日本国籍の方は90日以内の観光・商用目的はビザ無しで滞在が可能です)。
※入国には6か月以上のパスポート残存期間と往復の航空券が必要です。

入国に必要な書類/入国前後検査&隔離の有無
〇:必要 X:不要 ―:該当なし

「ワクチン接種完了」の定義について
ワクチン接種に関しては、種類と年齢と回数により「完了」の定義が異なります。

入国前陰性証明書について
18歳以上のワクチン未完了者のみRT-PCR 又は迅速抗原検査(スワブ)検査が必要です。

入国時迅速抗原検査について
18歳以上のワクチン接種未完了者のみ到着後の迅速抗原検査が必要です。

ワクチン未接種、未完了者の入国後隔離について
指定の隔離施設はありませんのでホテル等で隔離が可能ですが、ホテルによってはワクチン未接種・未完了者の宿泊
を認めていない場合がありますので、必ず事前に宿泊ホテルへご確認下さい。また、空港からホテルまでは公共交通(鉄道、バス、タクシー)はご利用頂けませんので、Grabや配車サービスを利用して下さい。隔離を不要とする方の同乗は出来ません(一緒に隔離する場合は可能)

海外旅行保険について
海外旅行保険の加入は義務ではありませんが、現地での医療費は自費となりますので、海外旅行保険の加入をおすすめします。

追跡アプリ「My Sejahtera」について
親と同行するスマホを持たないお子様等は「同行者」としてMy Sejahteraへ登録が可能です。アプリ内「Manage Dependants」から追加をお願いします。 ※同行者として登録される場合、スマホを持つ方から離れて入店、入場は出来ませんのでご注意下さい。

<入国後>
入店・入館時のアプリでのチェックイン、ワクチン証明書の提示について
アプリ上に「High Risk」 「HSO(Home Surveillance Order)」が表示されていなければ、ワクチン接種完了・未完了に関わらず原則入店・入館が可能になります。

マスクの着用について
5月1日からマスクの着用は原則室内・屋内のみ求められますが、屋外でも混雑した場所やハイリスクの方との接触にはマスク着用をおすすめします。
マスク着用義務場所 例)屋内:会社内、ショッピングモール、エレベーター、バスや鉄道やタクシー、学校の教室内

滞在中陽性になった場合
原則として7日間の隔離となりますが、4日目に医療機関での抗原検査(RTK-AG)を受け陰性が確定すれば隔離が終了します。

情報は予告なしに変更となる場合がありますので、必ず最新情報をご確認下さい
*マレーシア政府観光局公式サイト:https://www.tourismmalaysia.or.jp/
*My Safe Travel(入国関連情報):https://mysafetravel.gov.my/

マレーシア航空